Steemitとは?仮想通貨で報酬が貰えるWEBサイト

Pocket
LINEで送る

ザックリ言うとSteemitって何なの?

Steemit公式サイト
https://steemit.com/

ザックリ言うと記事を書いたり他の人の記事をイイネして報酬(仮想通貨)がもらえるSNSです。細かい仕組みや技術はすっ飛ばすしますが、仮想通貨の特徴の一つであるブロックチェーン技術を用いて、お互いにSTEEMやSteem Dollarsと呼ばれる仮想通貨を交わして報酬やメッセージのやり取りが可能なのです。


$3.29…などの数字が付いた報酬金額、△がイイネの数、コメントマークはコメント数です
Steemitでは記事を投稿するとブログのようにこんな感じでイイネやコメントが付いたりします

報酬の仕組み

SteemitではSTEEM等仮想通貨としての売買を除くと主に2つの方法で報酬が得られます。

記事を投稿してupvote(イイネ)をもらう

 自分で記事を書いて投稿してupvoteをもらうことで報酬となります。シンプルでしょう?しかしもちろんupvoteをたくさんもらう事は簡単ではありません。記事の内容、英語対応、フォロワーの数、タグの付け方など色々な要素が関わってきます。しかし始めるのにそこまで構える必要もありません、まずは書きたいことを書いて報酬が貰えればOKでしょう。

~知っ得ポイント~
・投稿者は記事の全報酬の75%を手に入れることができます。
・自分で自分にupvoteすることもできます

キュレーターとしてupvote(イイネ)をする

 他の人が書いた記事にupvoteをしてその記事にたくさんupvoteがつくと報酬が貰えます。たくさんupvoteが付く前にいち早くupvoteすることでより多く貰えます。人気が出そうな記事にupvoteする…株のようなイメージですね!

~知っ得ポイント~
・キュレーターは記事の全報酬の25%を早さや影響力に応じて手に入れることができます。
・早くupvoteすればするほど多くの報酬が得られます
・しかし早くupvoteし過ぎてしまうと貰える報酬割合が減ります
※詳しい仕組みはプロsteemer?のinoueさんの記事をして参照ください

実際稼げるの?

 結論から言うとコツコツと頑張ればそれなりに稼げると思います。私は初投稿から1ヶ月で報酬額が約40$となりました。しかし毎日記事を投稿することはそれなりに大変です。頑張って書いたのにupvoteが思ったほど伸びないことも多々あります。
 しかし自分でドメインを取得してWordPressをインストールしてアフィリエイト申請して40$を手に入れる難しさを比較すれば、やはりSteemitは凄いと思います!

トップレベルユーザーの収入


トップレベルユーザーは1記事で100$~500$程度を叩き出します。もちろんそのためには記事の内容だけでなくネームバリューやブランドも必要かもしれません。

Steemitの良いところ・メリット

世界中の人に読んでもらえる

 Steemitは世界中のユーザーが利用しています。日本人のコミュニティ内だけでの活動もできますし、英語で世界に向けて情報発信することもできます。

お手軽・無料

 仮想通貨というと「ギャンブル・投資でしょ?」とよく言われますがSteemitは全くお金がかかりません。初期費用なんてもちろんありません。ブログと同様に手軽に始められます。

リアクション多数!

 これが一番嬉しいです!イイネやコメントが貰いやすいです。同じアクセス数でもブログとは比較にならないくらいコメントをたくさん頂けます。ちなみに私はブログにも並行して同じ記事を投稿していますが、こちらでコメントを貰ったことはまだありません^0^;


こんな心温まるやり取りも…

Steemitの悪いところ・デメリット

記事のデザイン性はイケてない

 凝った作りはあまりできません(多分)。長文だと正直見づらいかなと思うことは多いです。

記事やユーザーを探しづらい

 Steemit内で面白い記事やユーザーを探す時にはタグやGoogleカスタム検索が主な方法になるかと思いますが…正直探しづらいです。この辺は元々そこまでの規模や使い方になることを想定していなかったんじゃないかということを他ユーザーさんから聞きました。元はブロックチェーンですからね。

英語がスタンダード

 公式情報は基本英語です。詳しい仕様なども英語が多いです。しかし心配はいりません。日本人コミュニティには優しくて強力な情強ユーザーがたくさんいます!(けど調べてわかることはなるべく自分で調べましょう)

まずは登録!そしてフォローお願いします!

 こういうサービスはうだうだ悩んで検討するよりまずはやってみる方が早いと思います!
こちらで登録方法も書いているのでぜひ登録してみてくださいね(*´v`*)
より細かい仕組みや報酬を多くもらうためのテクニックはまた追々書いていきます。

またぜひ登録した際にはフォローお願いします!一緒にSteemitを盛り上げましょう!
https://steemit.com/@japan-travel

Steemit投稿シリーズはコチラです

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

現在スパム対策のプラグインを入れています。もしスパムでないのにコメント投稿できない場合にはお手数ですがツイッターでお声がけください。