ビットコイン取扱の国内取引所3社比較!どこがベストか?

Pocket
LINEで送る


この記事はこれから仮想通貨を始めたい、まだ始めたばかりの初心者という方向けの記事です。

ビットコインを含む各種仮想通貨を取り扱う取引所で主要は3社です。

bitFlyer
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
 国内最大手!CMバンバン流してる。カリスマ社長加納氏。CMのセンスはイマイチ。

coincheck
 アルトコインの種類が強み。手数料は痛いけどいつでも取引できる。

Zaif
 先日のZaifトークン騒動とその対応で色々と話題になった。代表の朝山氏はやり手だと思う。

よく私も知り合いから「どこで登録するのが良いの?」とよく聞かれます。この記事を見ている方も当然気になって来たのだと思いますが、ズバリ私の考えとしては…
「全部登録しよう!海外取引所も登録しよう!」です。

なんで全部登録する必要があるのか?というのは当然の疑問ですので理由をお答えします。
以下は3つの理由ですが私が半年ほど仮想通貨取引に関わってきて感じた流れでもあります。

3つの国内取引所+海外取引所の登録を勧める3つの理由

理由1「アカウント登録には時間がかかる」

 取引所でのアカウント登録が一瞬で終わるのなら登録を急ぐ必要はありません。しかし実際は本人確認やハガキの送付で1週間程度時間がかかってしまいます。そうなると上げ材料等を仕入れて売買したくなった時に肝心のアカウント登録ができてない!トレンドに乗れない!ということが起こってしまうのです。

↓簡単ですが、時間はかかります(笑)

理由2「後から買いたいアルトコインがどんどん出て来るはず」

 bitFlyerはビットコインの取引に限ればUIも優れていて問題ないと思います。しかし取り扱うアルトコインは「Ethereum、Ethereum Classic、Litecoin、Bitcoin Cash」の4種類だけで他の取引所と比べると少ないです。
 私も最初はビットコインのFXだけでしたが、気づけばアルトコインだけを買い漁るような取引スタイルになっていました(これは極端ですがw)。2017年9月現在、coincheckならアルトコイン12種類、Zaifなら各種トークンの取扱があります。Zaifトークンが急上昇したのはまだ記憶に新しいですが、bitFlyerにしか登録がなければ買えません。

↓こんな魅力的な上昇に乗っかりたいですよね…(約2週間で20倍に)

理由3「最終的に海外取引所で買うようになる(はず)」

 国内取引所での取引に慣れてくるとビットコインだけでなくアルトコインも買いたくなります(もちろん最初から海外取引所でも問題ありません)。しかし主要なアルトコイン以外にも様々なマイナーな仮想通貨が市場には溢れています。そうしたものの方が価格の上昇率が大きい傾向にあるため、やはり買いたくなるはずです。

↓海外取引所のBITTREX…こんなにたくさんの通貨を取り扱ってます

最初のスタートはcoincheckがお勧め!

 手数料があるにも関わらずなぜcoincheckをお勧めするのか?それは長期的目線で仮想通貨市場で生き残れる力が身につくと考えたためです。

「アルトコインの調べ方」を学ぶ第一歩になる

 アルトコインはたくさん種類があります。どれが上がりそうなのか情報を仕入れて選別する必要があります。アルトコイン12種類というのは海外に比べれば決して多くありませんが、国内では多い方です。その中からどれが上がりそうなのかを調べる方法を身につける事ができます。(落ちる時はビットコインと連動する時が多いんだけどね…)

現物取引なのでロスカットがない

 FXは少ない資金で大きい金額が動かせるのが魅力的な反面、一気に資金が半減する大きなリスクがあります。初心者は絶対に手を出すべきではありません。なので一番最初はbitFlyerはお勧めしません(正確にはbitFlyerのFX取引をお勧めしません)

↓みんな大好きロスカットのメール。え、心当たり?ないですよ^^ と返信したいです。

画面がシンプルで分かりやすい

 coincheckの画面はシンプルです。

上下がひと目で分かって後は通貨を選んで買うだけです。この簡単さは初心者の方にとってはありがたいでしょう。

そんな単純な理由ばっかで勝てるのか!と思われるはずです。もちろん負けるリスクは当たり前ですがあります。しかし事実として私はbitFlyerのFXで資金を減らした一方でcoincheckと海外取引所のアルトコインの収支はプラスです。私は取引においては勝つことよりも生き残ることが重要だと身をもって実感しましたので、どうか初心者の皆さんは少しずつ仮想通貨に慣れて詳しくなってください。

今後は買えばすべての通貨が上昇するというトレンドは終わると思いますので、いかに上がる通貨を探すかという力を身につける上でもやはり上記の理由は良いと思います。

オススメの国内取引所

coincheck

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
私イチオシのcoincheckです。取引手数料は結構しますが「簡単さ・手軽さ」「国内取引所でのアルトコイン種類数」は強みです。

bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
ビットコインFXを取り扱う国内最大手取引所。画面も分かりやすいけどサーバーが激重になることが多い。初心者はここで現物取引はありですが、FXは避けるのが良いです。

Zaif


モナーコイン、XCP、PEPECASH、Zaifトークンといった変わり種や銀行自動引き落としのZaifコイン積立てなど独自の取り組みも多い。

オススメの海外取引所

BITTREX

https://bittrex.com/
海外の大手取引所。結構な数のアルトコインを取り扱ってます。

Poloniexなど他の海外取引所もありますが、私が使ったことがない+Twitterでサポートの返事が返ってこないというツイートをよく見かけますのでとりあえずオススメせず。

総括

①登録は予め手広くしておくことでいざという時にスピード感を持って売買の選択ができる
②無理のない取引でスタートすることが市場で生き残る秘訣
③海外取引所だからといって恐れることはない(なんか分からないことがあったらTwitterで親切な人で聞きましょう!)

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

現在スパム対策のプラグインを入れています。もしスパムでないのにコメント投稿できない場合にはお手数ですがツイッターでお声がけください。