coincheck(コインチェック)簡単に仮想通貨を買える国内取引所

Pocket
LINEで送る

初心者に「仮想通貨買いたいんだけどどこがいい?」と聞かれたら私はcoincheckをオススメします。

取引所coincheckの概要と歴史

coincheckは2014年8月に運営が開始された若い会社です。運営企業はコインチェック株式会社ですが、前身はレジュプレス株式会社になります。取引所としての活動だけではなく、電気代のビットコイン支払いサービスのcoincheckでんきやビットコイン決済サービスのcoincheck paymentなど展開しています。

社長の和田晃一良氏はバリバリエンジニアのクリプトプリンス

和田社長はなんと26歳という若さ!小学生の時からパソコンを触り始めて中学時代には2ちゃんねらーとなり友達を失う。高校時代には受験勉強が趣味となり東工大に入学…うーん、気が合いそう(笑)。大学では山岳部に入ってスマブラ64の技術を学び4年次に退学して起業とかなり破天荒なようです。加納社長といい登山家に仮想通貨好きな人が多いのだろうか?
そんな和田社長ですがクックパッド主催のハッカソンで優勝、就活対策アプリの開発、ビリギャルを産んだSTORYS.JPの開発、そしてcoincheckの全システムの開発などバリバリのエンジニア出身のようです。そしてちょっとイケメンです。取引所の若きイケメン社長ということで勝手にクリプトプリンスに認定致します。仮想通貨女子の皆さんはぜひ狙ってみてはいかがでしょうか?

coincheckの詳細情報

登録費用や初期費用

特にかかること無く無料です。

売買手数料

coincheckもbitFlyerと同様に取引所と販売所があり手数料が異なります。

販売所の手数料

販売所ではビットコイン+各種アルトコインを扱っています。
売買する相手はユーザーではなく運営になります。
手数料は乱高下するほど高い傾向にありますが通常は実際に売買画面に行かないと見えません。

↓売買時にはこの価格に+αで手数料がかかります

取引所の手数料

取引所ではビットコインのみ扱っています。
手数料は無料です。



coincheck売買手数料の可視化

しかし世の中には天才がいるものです。ひとりぶろぐを運営しているmoyashi様は手数料一覧を俯瞰して可視化する事を可能とするスクリプトを開発されました。

導入方法を簡単に説明すると…
Tampermonkey StableのDownload
※Chrome,Microsoft Edge,Safari,Opera Next,Firefoxで利用可能
②右上にTampermonkeyのアイコンが追加されるので新規スクリプトを追加を選択
③何やら入力するフォームがあるのでひとりぶろぐ様にあったCCSpreadVisualizerのコードをコピペして保存(フロッピーのボタン)
※フロッピーって書いて分からない人もいるのかな?とふと思った…
④coincheckにログインして見てみると…

すげーーーー!!!となります。
買・売の横にある価格が手数料を含んだ価格になります。
最低でも売買時の手数料数%以上をダブルで上乗せして売買しないと収支がマイナスになってしまうために非常に痛いことが分かります。

ちなみにcoincheckを擁護するわけではないですが、これは販売所であるため仕方ないとも言えます。私達ユーザーはcoincheckから大量に買いたい!大量に売りたい!と思った時にいつでも売買ができるメリットがあります。しかしcoincheckは飲食店が料理の材料を仕入れるがごとく海外の取引所から大量に取り揃えておかなければならないのです。

そこには大きなリスクや労力があると思われますので、一方的にcoincheckの手数料が暴利であるとは言えないのです。

それでも初心者にオススメな理由は?

メリットとして挙げられる

  • 信頼できる日本企業であること
  • 非常に簡単な操作方法とシンプルな画面
  • アルトコイン多数取り扱い

という3点が理由です。

仮想通貨を初めて購入する方はドキドキ&ワクワク&心臓バクバクで操作ミスも生まれやすいですが、coincheckは日本で一番操作が簡単で分かりやすい取引所といっても過言ではないと思います。
またアルトコインを多数取り扱っている取引所はcoincheckくらいです。ビットコイン一本で稼ぐ!というのも悪くはないと思いますが、多くの人は夢とロマンと利益を求めてアルトコインを求めて海外取引所に行くため、その第一歩としてcoincheckは最適です。

初心者にこれだけはアドバイス

きっとあなたはこう思うはずです…
「初めてだし安くて手頃なのから買おうかな…このRippleっていうの安いなー!19円!調べてみよう…え、世界の金融機関で使われる!?日本のSBIも使う!?これに決めた!」
これは多くの人が一度は通る道です(多分)。しかしこれは通貨のポジティブな面を見て決めているに過ぎません。ネガティブな面も含めて他の通貨も調べて決めたほうが、短期的にも長期的にもプラスです(利益というよりもスキルの面で)。

coincheckへの登録

下記リンクより登録可能です。
売買は登録後にハガキでの受取確認等も必要なので数営業日~1週間程度かかります。早く売買したくてたまらない方は早めに登録申請して各アルトコインの情報をチェックして準備しましょう!
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

coincheckで働きたい!!求人情報

規模拡大に向けて求人情報は多く出しているみたいです。
https://www.wantedly.com/companies/Coincheck/projects

和田っちも積極的に採用したいとのこと!

私もいつでもcoincheck入社の心の準備はできています!!(受けるとは言ってない)

各種関連リンク

公式サイト:https://coincheck.com/ja/exchange
公式Twitter:https://twitter.com/coincheckjp
和田っちのTwitter:https://twitter.com/wadakooo
facebook:https://www.facebook.com/coincheck/

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

現在スパム対策のプラグインを入れています。もしスパムでないのにコメント投稿できない場合にはお手数ですがツイッターでお声がけください。