scamのICO「FUJINTO」被害者の悲痛な叫び

Pocket
LINEで送る

夢や利益は時に人の目を曇らせます。

先日、新しい草コインはないかとICO直後のコインを見ていたのですがそのscamの多さに驚きました。改めて気を引き締めて望まねばならないと感じたところです。

今回はICOでのscam(詐欺)の悲惨な現状を実例として紹介したいと思います。

FUJINTO

FUJINTOなるICOをご存知でしょうか?イーサリアムベースのトークンでICOが先日まで行われていました。まだ詐欺だと確定したわけではないですが、詐欺と断定できると思います。詐欺じゃなかったら土下座します。

FUJINTOはプラットフォームであり、そこではNTOなるオープンソースで完全な匿名の通貨が旅行やホテルの支払いで使われるとされていました。旅行での支払いの需要は高いので一見して非常に便利そうに見えます。

なんとこのFUJINTOは7763ETHも集めたようです!日本円にすると実に2.5億円!

◆学び◆
・scam案件は「実現すれば素晴らしいこと」を言う。これは実体のあるICOも同じなので見分けるのが難しいです。

開発陣には日本人!

CEOはなんと日本人!!

いや、これどう考えてもどっかで拾った写真でしょ…SumitaさんとかどっちかというとタイのIT系企業の社長って感じだし。

◆学び◆
・必ず開発者の画像は使いまわしでないが検索し、更に名前でも検索しましょう。

TwitterやGitHubやWhitepaperも完備

scamでもあってもSNSはしっかり登録して交流を図ります。

ただし、FUJINTOのSNSを見ると一方的な情報発信が多いです。ボロを出さないようにするためか質問にもほとんど回答していないようでした。
ICO中にもこのICOがscamだとして27%のトークンがFUJINTO運営からこっそり取引所に移された事実を突きつけてるユーザーがいましたがスルーしていたようです。

動画だって丁寧に作っちゃいます

またscamであってもホワイトペーパーはちゃんと出します。

ホワイトペーパーでは大手のサイト名を出して安心感を生み出しています。
例)Airbnb,Booking.comなど…

◆学び◆
・SNSがあるのは当たり前、疑問に誠実に回答しているかを見なければならない
・大手サイトの名前を出すのは詐欺の常套手段、重要なのは大手側で認めているかどうか



scamはscamの注意喚起をする

詐欺師は自ら平然と詐欺に引っかからないように注意喚起もします。

↓フェイクサイトに引っかからないように注意してます

彼らは一体どんな顔をして注意しているのでしょうか…悪魔の笑顔を浮かべてそうです。

◆学び◆
・scamでもscamに引っかからないように注意する

scamでも取引所に上場

取引所に上場したからこれは詐欺じゃない…とは限りません。
FUJINTOの通貨NTOはhitbtcに上場しています。

とても悲しいチャートになっていますね…やはり大手に上場しない限り安心とはいきません。そもそも開発陣逃げ出した銘柄とか草コイン取引所には普通にあったりしますからね。

◆学び◆
・草コイン取引所への上場はなにも安全の保証にはならない

ICO投資者の悲痛な叫び

FUJINTOチームはICOが終了報告をしてから何も情報発信をしていません。投資者からの問いかけにも一切無言を貫いています。またWEBページのTeamやRoadmapを押しても何も開かれません。

bitcointalkやTwitterでは悲痛な叫びが見られます。

So many people including me have lost a lot of money!!!I lost 3500 dollars!!
訳:私を含む多くの人々がたくさんのお金を失った!私は3500ドル(約38万円)を失った!

Hello , fujinto , are you Alive ???? Umbelivable
訳:やあFUJINTO、生きてるかい?信じられないよ…

ICOにおいては人が一番大切だと私は思います

どんなに描くサービス象や技術が素晴らしくてもそれを動かすのは人です。開発者は信頼できる人なのか?ということをまず考えてからICOに参加するのが良いでしょう。
ステータスや実績がなくても資金を集められるのはICOの魅力なので少し皮肉ではあるのですが、逆に開発者はどうしたら実績やステータスがない中で信頼を集められるか考えなくてはいけません。

そういった観点からALISのICOはやはりリクルートという看板があったので強みがありましたね。

皆さんもICO及びICO直後の草コインへの参加にはご注意ください!(と言ってる私が買ってしまってますが)

関連情報

公式サイト(scam要注意)
https://fujinto.io/

ホワイトペーパー
https://fujinto.io/uploads/fujinto-whitepaper.pdf

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

現在スパム対策のプラグインを入れています。もしスパムでないのにコメント投稿できない場合にはお手数ですがツイッターでお声がけください。