仮想通貨ブログを始めたい方へ!WordPressと無料ブログの違い

Pocket
LINEで送る

まえがき

最近ツイッターを見ているとWordPressへの移行を検討していたり、ブログ始めようかなと言っている方を多く見かけます。まずはやってみよう!の精神でもいいと思うんですが最初に方向性を決めておくと後で移行したりといった手間がなくなるので楽です。

そして私自身はWEBプログラマーではありません、初心者レベルです。しかし色々なブログサービスとWordPressを使ってきて感じた違いやメリット・デメリットを比較したいと思います。
また友人でWordPressに移行しない無料ブロガーも多くいるのでそうした人の意見も参考に書きました。

比較する前にどこを目指すかが重要

追求する or 気楽に書く

誤解されないように言っておくと「こうでなきゃいけない!」という明確な区別はありません。ただ見出しのような分け方の方が後々アッチにしておけば良かった…となりにくいような気がします。

■追求する→WordPress

追求する対象は機能・デザイン・アクセス数・記事数・収益性などです。これらを追求したければWordPressの方が良いでしょう。

■気楽に書く→無料ブログ

そこまで多くのものを求めずテキスト主体で気楽に書いたのを誰かに見てもらえればという考え方なら無料ブログで良いでしょう。

私は多くの人に見てもらいたい、見やすくしたい、旅コイナーを目指したい、という考え方からWordPressを選びました。

WordPressを試しに使ってみたければ無料WordPressもあります

WordPressがどんなものか試したければ無料WordPressサービスを使ってみることをオススメします。

StarServer(旧WPBLOG)は日本発の無料でサーバー+WordPressが使えるサービスとして私も何回かお試しで使いました。StarServerになってからは有料推しでかなり無料プランの申し込み方法が分かりづらくなりましたが…。



Netowl無料会員に登録後、下記リンクより「申し込む→フリーWPプラン」で開設することができます。WordPressを使えるか不安な人は無料で試してからでも遅くはないと思います。

https://www.star.ne.jp/free/

WordPressと無料ブログの比較

ここからは中身を知りたい方、移行を検討している方に向けて比較していきます。優先順位を考えて選択することが大切です。
※WordPressを使う場合独自ドメインを前提に載せています。

比較表

 WordPress(独自ドメイン利用)無料ブログ
価格
月額数百円~2000円程度

無料
カスタマイズ
プラグインで簡単に可能

痒いところに手が届きにくい
SEO対策
こまめな対策必要

やっぱりこまめな対策必要
楽しさ
サイトを育てる喜び

大きくなるほど移行欲
簡単さ
基本的に調べる力要求される

最低限の事を簡単にできる
メリットアイディアと努力で可能性無限大吉野家(早い・無料・簡単)
デメリットググる力必要広告表示/仕様変更

価格

■WordPress △
月額費用は「サーバー代+ドメイン更新代」がかかります。基本的には総合して2000円以内くらいだと思いますが、ドメイン価格やサーバー性能にも左右されます。また月額費用に加えて初期費用は「サーバー取得代+ドメイン取得&移管代」がかかります。

■無料ブログ ◎
月額費用も初期費用もかかりません。また独自ドメインも使おうと思えば有料で使えます。

カスタマイズ

■WordPress ◎
WordPressでは数多くのテーマや設定編集はもちろんのことやっぱりプラグイン機能が偉大です。例えばこの記事の上の表は「TablePress」という簡単に表が作れるプラグインを使い、記事の下部に関連記事が表示されるのは「WordPress Related Posts」というプラグインを使っています。「こういうことができたらな」…から実現できるのがプラグインです。ただしたくさん入れすぎるとサイトが重くなったり不具合出たりします。

※例えばこんなプラグイン

■無料ブログ △
無料ブログも最近はかなり編集しやすくなったと思います。ただやはりWordPressと比べるとHTMLやCSSが分からないと変えられない部分が多いです。

SEO対策

SEO対策とはGoogle等の検索エンジンで上位に表示されるための対策ですね。正直言うとどっちが本当に良いのかは大本営Google先生しか分かりません。以下は推察を含みます。

■WordPress ◎
◎としましたがきちんと対策をして長期的に見た場合です(言うほど私はできていない)。独自ドメインを新規で取った場合には評価されづらい、被リンクを得られにくいというデメリットがあるため最初はコツコツと頑張る必要があります。自由にカスタマイズできますが、頑張ってカスタマイズする必要があるのです。

■無料ブログ △
△としましたが短期的には無料ブログの方が有利です。各種ブログの中でもコミュニティや検索登録されるため早期からより多くの人に見てもらいやすいです。



楽しさ

■WordPress ◎
書いたりいじったりしてメチャメチャ楽しいです!かなり自己満足ですがブログを継続するのに一番大切なのはモチベーションですから!サイト構成見やすいと言われたり知らなかった機能を知った時は本当に嬉しいですよ!

※こんなコメントマンモスうれP!!

■無料ブログ △
私も長く使っていたので全く否定するつもりはないんですが、やっぱりWordPressのカスタマイズの楽しさを知ってしまうとちょっと物足りないかなと思ってしまいます。

簡単さ

■WordPress △
書くだけならWordPressも簡単です。たた目的が多くの人に見てもらうことであれば、やっぱり多くのカスタマイズが必要です。私も最近やっとその難しさが理解できるレベルには…なれたかな?(;´`)

※投稿するだけならWordPressも簡単です!

■無料ブログ ◎
ブログは各社が誰でも分かりやすいように長年開発しているだけあり洗練されています。簡単な部分は視覚的に編集しやすいものが多いため良いですね。

メリット

■WordPress
アイディアと努力で多種多様なサイトを作れる可能性があります。元々ブログ向けのサービスではありますが、最近は企業サイトもWordPressで作られるものが多いです。会員制サイトやSNSなんかも作れるようです。

※あの有名サイトもWordPress製!?とビックリします。

■無料ブログ
無料ブログはWEBサイト界の吉野家ですね!文章さえ書ければ誰でも簡単にブログが作れちゃいます。無料で気軽にできるというのは良いものです。

デメリット

■WordPress
とにかく調べる力が必要です。プラグイン一つ導入するにしてもバージョンが違ったり相性があったりで不具合が起きることがあります。また私自身も今はモバイル対応するためにどうしたら良いのか考えているところです。WordPressは自由ですが、たくさんやることがあります。私のとある友人も「いやーWordPressはねぇ…サーバーとかインストールとかよく分からないし」で無料ブログを使い続けています。

■無料ブログ
まず広告の面では運営側の広告を有料プランにしても消せない、あるいはオーバーレイ広告(追尾するアレ)があったりします。企業により違うため事前に調べたほうが良いです。仕様変更は突然、大きく変更されることがあります。レンタルサーバーもこれは同様ではありますが、無料ブログの方が前述の有料プランにしても広告が消せなくなるなど対策を取れないものが多い印象です。

オススメの無料ブログサービス

上の方で挙げたStarServerもオススメですが容量が1GBなので少ないです。お試しなら良いですがやっぱり長く無料でならブログかなぁという気はします。

最新の無料ブログ事情は分かりませんが、私は「FC2ブログ」「livedoorブログ」「はてなブログ」あたりを推します。どれも大手で使いやすくテンプレートやカスタム機能も豊富です。ただし、livedoorは有料でもスマホ向け広告が消せないという話を聞いたことがありますし(今は不明)、はてなブログはAdsenseダメとかいう話も聞きましたので事前に抑えるポイントは必ず調べましょう。

次回はWordPressについて深く紹介します!

次回はWordPressの紹介、始めるにあたって必要なもの、オススメのサービス等を紹介します。これを機にブログ仲間が増えたら嬉しいな!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

現在スパム対策のプラグインを入れています。もしスパムでないのにコメント投稿できない場合にはお手数ですがツイッターでお声がけください。