2つのEthereum Gold「ETG」と「ETHG」

Pocket
LINEで送る

イーサリアムゴールド

お久しぶりです!最近疲れとネタ不足で「筆」が乗らなかったのですが、面白い事象に出会いました。なんとイーサリアムゴールドなる仮想通貨が出たのです…それも2つ!笑うしかありません。(もちろん本家とは何も関係ありませんのでご注意を)

このような通貨を「草」と一蹴してしまうのも一理ありますがEthereum Darkの例もあります。またこうして注目が集まりやすいため戦略の一つとしてこのネーミングはありかもしれませんね。

Ethereum Gold(ETG)

主なスペック


名前:Ethereum Gold
通貨:ETG
発行枚数:2400万枚

おなじみ「高速トランザクションとスマートコントラクトでビットコインより良いんだぜ!」という謳い文句が書かれていますが、ロードマップを見るとETGカード・Androidウォレット・ATMなど楽しそうな内容が盛りだくさんです。もし「実現すれば」面白い内容だと思います。実現すれば…。そして私はいち早くこの銘柄を買いましたが現在絶賛大暴落中です!どえるつわあああああああ!

ロードマップ

気になるのは11月のPlatform Launch、12月のFirst profit Payments(利益の分配?)、そして2018年の他国への拡大とモバイルアプリ(Android Wallet?)でしょう。またロードマップには書かれていませんがサイトにはもっと重要な事柄が書かれています。それにしても粗いロードマップの画像ですね…私のほうがカッコイイのを作れそうです。

またロードマップとは別にこのような画像も用意されています。

ETGカード(VISAカード)

ETGカードなるVISAと提携されたカードが出るようです(Coming Soon)。更に既に世界のATMの95%がこのカードを取り扱うことを認めているとのこと…怪しすぎる。

Android Wallet

簡単に残高のチェック、送金、受け取り、ETGの売買ができるとのことです(Coming Soon)。

Cryptopia・CoinExchange.io・YoBitに上場予定

現在はEtherDeltaのみで取引可能ですがこれから草コイナー必須の取引所に上場するようです。何その取引所?って方は下記記事をご参照ください。


CoinExchange.io

漂うScamの不安

この銘柄…正直怪しい点が多いです。

①WEBサイトや画像がイケてない
上で挙げたロードマップ等の画像の粗さもそうですし、WEBサイトもSitePadという簡単に作れるビルダーで作られているようです。それが一概にScamだとは言えませんがちょっと大丈夫かなと思います。

②ETGカードを世界の95%のATMで使えるようになる
この文言の意味をよく考えたのですが「世界の95%がETGカードを受け入れた」というよりも「VISAカードとして使えるから世界の95%で使えるよ」という意味なのかなと思っています…というより当然そうなるのかな?

原文には「95% of the ATM in the worldwide accepted the VISA ETG」とあるのですがこれは日本人だから違和感を感じる表現なのでしょうか?英語圏での一般的な表現が分からないのでなんとも言えません^0^;

あと開発チームの紹介もありませんね…まあこれも有無だけでは判断できませんが。

追記
やっぱりScamで飛んだみたいです

関連リンク

公式サイト
https://www.ethereumgold.info/

Twitter
https://twitter.com/ethereumgoldetg

EtherDeltaでの取引
https://etherdelta.com/#ETG-ETH

売買は自己責任で!

正直…怪しさ満点の通貨です。
なんかエヴァンゲリオンに出てきた第5使徒ラミエルに似てますし…それは元々本家もそうかな?いずれにせよいつも通り売買は自己責任です!止はしませんが無理のない範囲で注意しましょう!



Ethereum Gold(ETHG)

イーサリアムゴールドおかわり!というわけで2個目のイーサリアムゴールドです。もう意味が分かりません。しかしあるものはあるのです!

主なスペック


名前:Ethereum Gold
通貨:ETHG
発行枚数:2億1000万枚

こっちの方がWEBサイトしっかりしてるなあ…と思いました(笑)。イーサリアムのスマートコントラクトを初心者でも簡単にアプリケーションによって作成し、アクセス可能にするためのプロジェクトとのことです。またDMS(Digital Mining Software/デジタルマイニングソフトウェア)でETHGマイニングの報酬を得られるとのことです…みんな大好きPoSのようですね!やったぜ!

便利だけど難しいスマートコントラクトを簡単に

Ethereumのスマートコントラクトは大変便利で昨今のICOでも特に有効活用されています。しかし一方でプログラミングやブロックチェーンの技術が求められるため、一般的に普及して行われているかと言えばそんなことはありません。このことはEthereumの普及自体にも影響します。

そこでEthereum Goldは「既存のスマートコントラクトを誰でも簡単にスマートコントラクトを」ということを目標にして、アプリケーションによってスマートコントラクトを初心者でも簡単にボタンをクリックして編集するだけで作れるようすることを可能にするとのことです。

これは大変画期的ですね!ひょっとして個人でボタンをポチポチするだけでスマートコントラクトでICOできる時代が来てしまうのでしょうか?私がいずれ発行したい旅コインもこれで…?夢が広がりますね。

※私も技術的に詳しいわけではないので原文の解釈が間違っていたら申し訳ございません^0^;

ETHGのマイニング

ETHGは取引所やWebサイトで購入する以外にマイニングのためのDMS(デジタルマイニングソフトウェア)でマイニングできるようです。また報酬はWalletにある保有量に応じてということでPoSですね!

※現在はβ版とのこと。

早期のマイニングはメリットもありますが、リスクも大きいのでご注意を!

ETHGトークンの配布

現在はプレセールで公式サイトにて1ETHG=0.00015BTCで配布されているようです。また10月25日以降に取引所にも上場予定とのことです。

正直こっちの方がちょっと買いたいな…なんて

正直こっちも結構…Scamの香りはほんのりとしてます(笑)
こちらも開発チームの紹介がありません。またツイッターやFacebookのリンクも今は無効です。

ただ内容は本当に魅力的だと思いました。正直前者のETGよりもETHGの方が買いたいなと思ってしまいました。余剰資金があったら買ったのに!!;ω;

関連リンク

公式サイト
http://ethg.io/index.php

Ethereum Darkを超えられるか?

ネタ枠だと思われていたEthereum Darkは驚異的な上昇を見せました。果たして歴史は繰り返されるのか?それともただのネタで終わるのか?

またEthereum Blueも出てきていてもう何でもあり状態の仮想通貨界にやや不安を覚えましたが、だからこそ面白いとも思いました。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

現在スパム対策のプラグインを入れています。もしスパムでないのにコメント投稿できない場合にはお手数ですがツイッターでお声がけください。