始めよう仮想通貨ブログ!WordPressならこんなことができる!

Pocket
LINEで送る

今回は気になるWordPressなら何ができるか!

前回は大まかなWordPressと無料ブログの違いを説明しました。

今回はWordPressに焦点を絞って何ができるかを中心に説明していきます!

簡単なWordPressの紹介

WordPressはCMS

WordPressはCMS(Contents Management System)です。読んでそのままコンテンツを簡単にマネージメントできるシステムです。一昔前であれば直接HTMLやCSSをいじらないとホームページは作れませんでした。そこからトレンドは無料ブログサービスが出てきて、WixJimdoといったものも出てきました。

極論HTMLって何?という人でも簡単にホームページがそれなりに作れるように…。そんな流れの中でWordPressはスキルに合わせて簡単なブログから大企業のサイトまで幅広く作れるシステムなのです。

WordPressで作られた大企業のサイト例

三井住友建設
ファミ通APP
株式会社カカクコム
ガジェット通信

どうです?驚きましたか?できるんです、そう、WordPressならね。WordPressの一番の魅力は用途に応じて自由にカスタマイズができることでしょう!

ブログの基本「記事投稿・タグ・カテゴリー編集等」ができる

まあこれはブログの超基本機能ですね。その編集画面はこんな感じです。

上記はビジュアルエディタなので範囲を選択して色を変えるとか文字を大きくする画像を入れるとか選択するだけでできます。
裏では小人さん達が頑張って下のように変換してくれているのです。

もちろんテキストエディタで普通にHTMLをいじって編集することもできます。

ちなみに私は後者のテキストエディタでやっています。慣れるとこっちの方が編集しやすいです。

画面左のメニューから編集したい項目を選んで、編集する…思ったより簡単そうでしょ?

外観やテーマを変える

ブログではテーマで外観を大きく変えられますが、WordPressでもあります。ブログの使用用途に合わせた数千種類ものテーマがありシンプルな白紙に黒字だけのものからニュースサイトのようなものまであります。ただしうまく表示できるかはややカスタマイズが求められます。

先日このブログのトップ画面のスライダー(横に写真移動するやつ)を消したんですがお気づきでしたでしょうか?

スマホへの重さ対策から泣く泣く消しました。
しかし知識は特に必要なく、テーマの編集ページからボタン一つで消すだけでした。

プラグイン!プラグイン!プラグイン最高!

WordPressといえばプラグイン

プラグインはドラえもんの四次元ポケットのようなものです。
「ドラえもんブログにこんな機能付けたいんだけど簡単にできないのー?」
「無茶言うな…あったぁ!」
という感じです。

例えば…

お問い合わせフォーム

当サイトのお問い合わせフォームはプラグインを使っています。送り先、項目はもちろんスパム判定やファイル添付など柔軟に設定可能です。
http://realcoiners.com/inquiry/

人気の投稿

PCだとサイト右上、スマホだと下部に表示される人気の投稿もプラグインを使っています。

表の作成

前回の記事で作った表…実はこれもプラグインを使って簡単につくりました。

Adblockへの警告

Adblockを設定している人の割合を見たり、設定している人に警告を出して見れなくもできるんですぜ( ̄ー ̄)

※私は割合だけ知りたいので大多数がブロックでもしない限り見る人の快適さ考慮して特に見れなくしたり警告を出すつもりはありません。

書ききれないほどたくさんある

上で挙げたのはほんの一例です。「ログインに2段階認証を導入する」「バックアップを定期的に取る」「アンケートを取る」「SEO対策をする」などあらゆる用途のプラグインがあります。



デメリットや弱い点

これまでWordPressの長所や便利なポイントを挙げましたがWordPressを利用することのデメリットや弱い点を見ていきます。

ある程度の知識とググる力がいる

幸い私はまだそれほど大きなトラブルにあった事はありません。しかし自分でドメインを取得してサーバーを用意してWordPressとプラグインをインストールして…とやっていくにはやはりググる力が必要です。

またプラグインを無闇にインストールしていくと次のような事が起こります。

  • プラグイン同士が競合して正常に動かなくなる
  • サイトが重くなる
  • 最悪ページが表示されなくなる

上記は一例ですが、その場合にはやはりプラグインをアンインストールしたり過去のバージョンに戻すなどの対応が必要です。何でもできるということは自分でやらなければならないということです。

ただ、私もまだ初心者の領域ですがそれでも何とかできてるので普通に調べる力があれば何も恐れる事はありません。

セキュリティ対策が必須

WordPressは人気があるCMSですがその分多くの攻撃を受けやすいようです。単純なログインID、パスワードでは突破されるので複雑なものにしなければなりません。WordPress・プラグインは随時アップデートしなければなりません。2段階認証も入れるべきでしょう。無料ブログであればID・パスワード以外は全て企業側で対策をしてくれます。
※一方でこれらはデメリットというよりも当たり前のことかもしれません。

WordPressが向いてる人

凝り性/コツコツ/マメな人/コンテンツ考えたりするのが好きな人/知識欲がある

私はアレコレ考えて実行するのが好きなのでWordPressをいじってるだけで楽しい人間です。そういうのが好きな人は向いてると思います。

WordPressが向いてない人

文章が書ければ良いというスタンス/面倒くさがり/最低限の機能があればいい

私は以前友人にWordPressを勧めましたが「なんか面倒そうだし難しそうだしブログでいいよ」と言われたことがあります。そういう言葉に対して拒否反応があると厳しいかもしれません(仮想通貨やってればそんなことはなさそう?)

次回はいよいよサーバーとドメインを解説!

ここまで長々と能書きをたれてきました。次回はいよいよサーバーとドメインについて解説していきます!

念押しですが私はWEBプログラマーではない初心者の領域なので、もし本気でやりたい場合にはきちんとそうした人に聞いたほうが良いかもしれません^0^;

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

現在スパム対策のプラグインを入れています。もしスパムでないのにコメント投稿できない場合にはお手数ですがツイッターでお声がけください。