近頃曖昧な草コインの定義に物申す!!

Pocket
LINEで送る

最近色々な銘柄を草コインと言っている方を見かけますが感覚のズレを感じます。もちろん公式の定義などないので人それぞれで良いのですが、モヤモヤがあるのは否めません。いや、とってもモヤモヤしてるんです!!

そこで私も草コインの定義を今一度考え直して皆様とすり合わせていければと思います(もちろんすり合わせるメリットは無し!!スッキリするだけ!)

ツイッターで見かける草コインと呼ばれる銘柄

Verge(XVG)

最近40satから2000satに急上昇したマカおじの私腹肥やし銘柄。

TRON(TRX)

ツイッターで最近人気のBINANCE上場銘柄。

Cardano(ADA)

販売、上場で界隈では一悶着が起きた銘柄ですね。いつのまにか価格は上昇しています。

ETHLend(LEND)

こちらも最近人気の銘柄ですね。私は上昇する彼らの背中をよく見ている気がします(遠い目)。

並べて初めて気づいたんですが全てBINANCE銘柄ですね。

私の中ではこれらは全て草コインだとは考えません。そもそもBITTREXやBINANCEに上場してる時点で草コインとは呼べないでしょう。

ADAとかなにげに仮想通貨時価総額第6位ですよ?第6位が草コインだったらそれ以下のLiskやMoneroは何なのかって話ですよ。ちなみにTRONも既に時価総額19位です。

つまりこれらの銘柄を草コインと呼ぶことは
甲子園出場校が弱い、カラオケ87点が低い、30歳年収550万円が低いと言ってるのと同じです。
(要は全国平均で比べれば極めて上位だということが言いたいのです!)

私が提唱する草コインの定義

大手取引所に上場していない(=購入ハードルが高い)

BITTREXは上場基準が高すぎます。やっぱり草コインにふさわしい取引所はCoinsMarkets.comやStocks.exchangeがベストです。CryptopiaやYoBitも意外に上場基準(料金?)が厳しいらしいので中堅レベルではありますね。CoinsMarketsなんてこの時代に二段階認証がないんですよ!?素晴らしい草取引所ですね。

ちなみに私も年越しガチホを決めたCoinsMarketsでのXSHのチャート…ラインを引く?過去の価格を見る?そんなことできません!

1枚あたりの価格が低い

発行枚数もあるので一概には言えませんが、価格が上昇しづらいため低い傾向にあると言えます。MooncoinはBTC建てなら1satoshi!!

時価総額が小さい

いくら1枚あたりの価格はそれなりでも時価総額が小さければ意味がありません。後に紹介するPlayerCoinは時価総額817位です!(Coinmarketcap調べ)

知名度が低い

MooncoinやSHITCOINは有名な草コインなのでこれも絶対的な条件ではありませんが、その傾向にあるといえます。PlayerCoinとかこのブログ見てる人で知ってる人はいるのでしょうか?



私が考える草コインの例

Mooncoin(MOON)

価格は1sat(0.012DOGE前後)の歴史ある草コイン。私の推し銘柄ですが上昇したら私が一番驚くくらい草です。

Dentacoin(DCN)

プロジェクトはマジメだし個人的には好きな銘柄。1satの売り壁ができてついにBTC建てはクローズしてしまったようです。

Htmlcoin(HTML5)

もはやこのコインがどんなものだったか、いくら分ホールドしていたのかすら覚えていません。しかし久々に見たら3satということは踏ん張ってるみたいですね。開発者のアクティブな姿勢は素晴らしいですが、発行枚数900億枚なのはちょっとマイナスですね。

PlayerCoin(PLACO)

ゲームで遊んでコインを手に入れる「Proof of Playing」という素晴らしい概念を提唱。このコインのアイディアは素晴らしいと思いますが、久々に見たら多分開発止まったみたいですね。

Sexcoin(SXC)

アダルト業界向けの仮想通貨。名前がストレート。

SHITCOIN(SHIT)

もはや語るまでもなくSHITなコインです。

どうでしょう?これらは草の名に恥じない優秀な草コインだと思います。あなたはこの子達の目を見て「XVGが草コインだ」と言えるだろうか?まあ…なんかSexcoinと歴史あるMooncoinやマジメなプロジェクトのDentacoinを同列で語るのも失礼な気がして新たなモヤモヤが出たわけですが…。

いやそもそも草コインって草から花が咲く可能性があるから草であって、自らSHITだと称するSHITCOINは草コインではない…?というわけでまとまりがない結論になりましたが、我々は草コインについて今一度しっかり考える必要があるようです(無い)。

※追伸
この記事を頑張って書いてる間にBTCの価格が約10万円上昇しました。SexcoinとSHITCOINのアイキャッチ画像を眺めて僕はなぜか悲しい気持ちになりました。彼らに罪はありません。悪いのは僕です。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

現在スパム対策のプラグインを入れています。もしスパムでないのにコメント投稿できない場合にはお手数ですがツイッターでお声がけください。