仮想通貨ゲーム CryptoSpells が事前登録開始!プロ目指します!

Pocket
LINEで送る

プロって何やねん!そんなツッコミはいつものことですが「プロゲーマー芸人(?)」です。

そんなわけでCryptoSpellsなる仮想通貨カードゲームが現在事前登録開始中です。

CryptoSpellとは?

日本発(開発中)のブロックチェーン技術を活かした仮想通貨トレーディングカードゲームです。

お互いの手持ちカードを使って知略を尽くして戦う遊戯王のようなゲームですね(ゲーム性が似てるかは不明ですが)。

βリリース時には300種類ほどのカード発行を予定しているそうです。

公式サイト「CRYPTO SPELLS

3つの特徴

ユーザー同士のカードの取引が可能

今までトレーディングカードゲームでユーザー同士で取引ができるゲームってあんまりなかった気がします。

CryptoSpellsではブロックチェーン技術を利用することで安全なカードの取引が可能。

このイメージを見るにPマークが恐らくゲーム内通貨を表しているのですが、これが文字通り仮想通貨であれば売買になります。ではその仮想通貨は換金できるのか?そこが一番気になるところですね。多分法律的に簡単に出来ない気がするので、ゲーム内アイテムと交換可能が現実的なところでしょうか。

カード発行枚数の可視化

これも同様ですね、ブロックチェーン技術によって発行枚数が可視化されます。

賞金付きゲーム大会の定期開催

e-sportsと呼ばれるプロゲーマー文化では高額な賞金付き大会が必須です。CryptoSpellsでも賞金をかけて多くのプレイヤーが参加しそうです。

3つの懸念

ブロックチェーン技術…本当に必要?

これは懸念というより疑問ですが…ブロックチェーン技術を活かしたゲームづくりというのは確かにブームであり面白さを感じるところです。しかし私はいつも「それってブロックチェーン・仮想通貨を用いる必要があるプロジェクトなの?」と考えてしまいます。

ユーザー同士の取引や発行枚数の可視化をブロックチェーン技術を使って成立させたとして、果たしてそこまでする必要はあるでしょうか。私はゲームユーザーは特にそこまでトラストレスを求めているとは思いません。ブロックチェーン技術を活用した、というよりも使ったという方が表現として正しいと思います。

私がやはり気になるところは「ゲーム内通貨があるとしてそれを何かしらに交換できるのか」ということです。取引所でフィアットと交換できれば言うことなしですね!!

けど多分現実は出来なくてゲーム内アイテムが手に入る…くらいだと予想してます。まあ期待してますけどね!(圧力)

運営会社に不安?

まず運営会社はCryptoGames株式会社とありますがカンパニーサイトにアクセスするとかなり簡素なつくりで代表者氏名等の情報がなく連絡先もgmailアドレスです。

4月20日に設立されたばかりの若い会社なので準備中ということだとは思いますが、そのような会社がきちんと開発・運営できるのか?やはり不安を感じてしまいますね。他にいろいろ「これかな?」と思うところはありましたが確証がないのでやめておきます。

まあ個人的には期待している分野なのでそうした不安視する声を跳ね返して頑張って欲しいと思います。実績はこれから作れば良いのです(ただし情報開示も必要です)。

仮想通貨交換業者登録が必要?

どんな形になるかは分かりませんが、場合によっては仮想通貨交換業者登録が必要になる可能性があります。

上記は賭博に対する回答ですが、恐らく仮想通貨交換業者登録が必要にならないように制作してるのではないかと思います。必要な前提で開発してたら多分いつまで経ってもサービス開始しない気がするので…。

しかしいくら開発元が必要ないと判断しても金融庁から「ちょっと待った」がかかれば終わりです。この点は懸念として間違いなく強いでしょう。



事前登録キャンペーン

事前登録(公式ツイッターアカウントをフォロー)することで全員にカードパックチケット5枚、1万人突破で全員に更に3枚、そしてキャンペーンツイートをRTで抽選でamazonギフト券5000円分が20名に当たるそうです。

アマギフは私がもらうので皆さんのRTは不要ですよ^o^

私もβに参加予定

正直今までの仮想通貨関連ゲームってゲーム性より話題性や通貨としての面が全面に出ててあまり興味が出ませんでした。

しかし今回は「ゲーム性」がまず重視されそうなので参加したいなと思っております。

各カードゲームのプロプレイヤーがアドバイザーに就いているのも良いですね。ゲーマー視点からも良いゲームバランスに仕上げてくれそうです。

プロジェクトメンバー募集中らしい

運営さん!僕をストリーマー枠で採用してください!!視聴者数の出来高払いで!!

そしたらCryptoSpellsのゲーム配信頑張りますんで!

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

現在スパム対策のプラグインを入れています。もしスパムでないのにコメント投稿できない場合にはお手数ですがツイッターでお声がけください。